女優さんも食べている!話題の「寝かせ玄米」

BBXのご購入はこちらから

女優さんも食べている!話題の「寝かせ玄米」

「寝かせ玄米」というのをご存知ですか?玄米自体は、随分前からダイエットや健康に良いという事で話題となり、普段の食事を白米から玄米に変えるといった人もいます。

ですが、最近また新たに玄米が話題に!!玄米を寝かしたモチモチ玄米、「寝かせ玄米」にハマる人が急増しています☆

家でも簡単に作れ、栄養素・美容・ダイエット効果アップの「寝かせ玄米」をご紹介♪

寝かせ玄米って何?

「寝かせ玄米」とは、玄米を小豆と少量の塩で炊き、3日ほど寝かせた「酵素玄米」です。

玄米は、水分が少なく通常はパサパサして食べにくい事もあって苦手と思っている人も結構います。しかし、3日間置くことによってモチモチの食感になるんです!

この寝かせ玄米を食べてすっかり虜になり、ハマってしまう女性急増なんです☆

人気女優の石原さとみさんや中谷美紀さん、タレントのローラさんや吉瀬美智子さんSMAPの木村拓哉さんなども食べていると話題になっていて、さらに玄米派女性が増え、「寝かせ玄米レシピ」なんかも出ています。

寝かせ玄米の作り方

「炊飯器で炊く」

【材料】 (5合分)

玄米・・・(5合)
小豆・・・35g
塩・・・5g弱(小さじ1弱)

【作り方の手順】

①玄米を洗う

まず玄米と小豆を洗います。泡立て器を使って、かき混ぜるように粗く動かすのがポイント。玄米に傷がつき、浸水しやすくなるため、ふっくら仕上がります。

②浸水させる

玄米と小豆に塩を加えて混ぜ、玄米用の目盛りまで水を入れて6時間以上浸水します。夜にセットして朝炊けるようにすると簡単です。

③玄米モードで炊く

玄米モードで炊きます。炊きあがったら全体を軽く混ぜ、15分蒸らします。
好きなタイミングで冷凍保存も可能で、食べる前に解凍して美味しく食べる事ができます。なるべく自然解凍するのがベストです!

5合より少なく炊く時は、小豆と塩の量も減らします。
塩を入れると、玄米に含まれるカリウムが中和され、玄米独特の苦みが無くなります^^

出典:一週間ダイエット!「私は、コレで3kg痩せました。」

「圧力鍋で炊く」

圧力鍋で炊くと、玄米も小豆も炊飯器よりさらにふっくらと柔らかく炊きあがり、もっちり感が倍増し美味しさがアップします♪

【炊き方】

①炊飯器と同じように洗う
※水の量は玄米の1.3〜1.5倍が目安

②1時間浸水させる。

③塩を入れて、弱火で20分加圧

④15分蒸らす。

その後、しゃもじでかき混ぜて、炊飯器に移して保温します。

出典:一週間ダイエット!「私は、コレで3kg痩せました。」

「炊いた玄米を寝かせる」

炊いた玄米を数日間掛けて寝かし、ゆっくりと発酵させてもっちもちにしていきます。

炊飯器の保温スイッチを入れっぱなしにして、寝かせます。
1日1回、底から大きく返して全体的に混ぜます。
しゃもじは常に清潔にして使用します。

寝かせて熟成が進むほどに、旨味と甘みがどんどんと濃縮されます!
ご飯だけでもおいしく食べられるほど、味わい深くなります^^

3〜4日を目安に食べきるようにします。
一度炊いてしまえば、数日炊かなくても良いので楽です♪

出典:一週間ダイエット!「私は、コレで3kg痩せました。」

寝かせ玄米の効果

炊いた玄米を保温し続けると、玄米に含まれる栄養価がどんどん高まります。玄米に含まれる酵素は熱に強いので、保温を続けると酵素も徐々に活性化していきます。

普通に炊いた玄米とは違い、美味しくて食べやすく腹持ちも良くて継続しやすい為、空腹を我慢する事もありません。

また、玄米は食物繊維がとても豊富で、白米と比べると6倍も含まれています!日頃便秘がちな人も、毎日寝かせ玄米を食べる事で便秘が解消され、腸内をすっきりキレイにしてくれます。そのため、寝かせ玄米を食べるとまず初めにお腹から痩せていきます☆

この寝かせ玄米の凄い所は、これだけで食物繊維や酵素・ビタミン・ミネラルといった、カラダに必要な栄養がほぼ摂れてしまうという事!!

さらに、お米に含まれる「GABA(ギャバ)」というアミノ酸には、代謝を高めたり、血圧の上昇を抑える効果・抗ストレス作用、さらに、中性脂肪を抑え肝臓の働きを高めるといった効果があり、寝かせ玄米には、普通の玄米の3倍、白米の10倍も含まれているんです!

何日も寝かせて腐らないの?

高温状態を保っていれば、微生物や細菌は活性化しないので腐ることはありません。

ただし、70℃以下になると菌が繁殖し始めます。炊飯器の保温温度は73℃以上ですので、保温スイッチは必ずオンにしておくようにして下さい。

1週間は美味しく食べられますが、それ以降は冷凍保存しましょう。

寝かせ玄米の注意点

寝かせ玄米は、それだけでほぼ全ての必要栄養素が摂れるため、一緒に食べるおかずのカロリーが高かったり、おかずを食べ過ぎてしまうと逆に太ってしまいます。そのため、なるべく寝かせ玄米を中心に食べるようにし、おかずはなるべくカロリーの低いヘルシーなものがベストです。

また、玄米は白米よりも消化に時間がかかるため、よく噛んで食べる必要があります。

そして、寝かせ玄米を保温する際には、雑菌が侵入しないように注意しましょう。

保温を続けていれば腐ることはほぼありませんが、寝かせ玄米から異臭がして納豆のように糸を引いたら、雑菌が繁殖し傷んでいる恐れがありますので、その時はすぐに処分しましょう。

寝かせ玄米ハマり女子急増中!

今までは玄米が苦手だった・・・という人でも、この「寝かせ玄米」なら玄米特有の味や食感がなく逆に「モチ米を食べている様な感覚でとても食べやすく、これなら全然食べられる!」「何これ!!めっちゃ美味しい!!」と1度食べてハマってしまう人が多い様です。

お米大好きで、「ダイエット中でもたくさんお米が食べたい!」「ダイエットに玄米を食べたいけど、玄米は苦手…」という人!自分で作らなくても、市販の商品もありますので、是非1度試しに食べてみては如何でしょうか?

【業界最安値】BBXラインナップ・製品のご案内

クリニックでも処方される超人気ダイエットサプリBBXを業界最安値で購入するならコチラへ!

BBX粒購入