ダイエット時のおすすめ栄養素と摂らなければならない栄養素

BBXのご購入はこちらから

ダイエット時のおすすめ栄養素と摂らなければならない栄養素について

ダイエットを行うとより一層栄養が偏ってしまいがちです。これによって栄養不足になってしますと健康を害するだけでなく、逆に太りやすい体質になってしまったりします。また、ダイエット中に摂ることでダイエットをサポートしてくれる効果をもたらしてくれる栄養素もあります。今回は、 ダイエット中に摂らなければならない栄養素とダイエットをサポートしてくれるおすすめの栄養素についてご紹介したいと思います。

「ダイエット中に摂らなければならない栄養素」

まずはダイエットを行う上で摂らなければならない栄養素についてお話しします。これらが不足してしまうと健康を害するだけでなく、代謝が悪くなって太りやすい体質になると同時に太ってしまう場合もあります。ダイエットを行うなら健康的に行うべきですのでこれからご紹介する栄養素は特に意識して摂るようにしてください。

【タンパク質】

タンパク質はダイエット中に避けられがちな栄養素ですが、たんぱく質は筋肉を作うえで欠かす事のできない栄養素です。筋肉の形成が乏しくなると体を引き締める力もなくなり、さらに肌や髪、爪もタンパク質からできているため肌質や髪質、爪の質も悪くなり痩せないどころか元々の美しさが損なわれてしまいます。

また、糖質や脂質が不足することでタンパク質がエネルギー源として使われることもある為、糖質と脂質も摂りすぎない程度に摂取する必要があります。

【ビタミンB】

ビタミンBが不足すると代謝機能が低下し正常に働かなくなってしまいます。これにより疲労や集中力低下、肌荒れなどを引き起こし代謝できなかったエネルギー源が脂肪として体内に取り込まれてしまいます。また、女性ホルモンの分泌や皮膚の新陳代謝にも悪影響を及ぼし肌トラブルやホルモンバランスの乱れによる生理不順や自律神経の乱れなどを引き起こします。

【ミネラル(鉄分・カルシウム・亜鉛・マグネシウム・クロム)】

ミネラルは生命維持のためにはなくてはならないものです。また、ミネラルは体内で生成出来ないものなので体外から摂取するしかありません。ミネラルにはたくさんのミネラル成分があるのですが、その中でもダイエット中は鉄分・カルシウム・亜鉛・マグネシウム・クロムを不足しないように摂取するようにしましょう。

1日に必要な摂取量は少ないですが、これらの栄養が不足するとストレスが溜まりやすくなり暴飲暴食につながってしまったり、疲れやすく冷え性や貧血、代謝が悪くなり体内に余分な脂肪分が蓄積されやすくなるという事もあります。特に女性はカルシウムが不足しがちなので意識して摂るようにしてほしいですね。

「ダイエットをサポートしてくれるおすすめの栄養素」

次に、ダイエット中に取り入れることでダイエットをサポートしてくれる成分について紹介します。

【トリプトファン】

必須アミノ酸であるトリプトファンは、精神を安定・穏やかにしストレスを抑えて食欲を抑制してくれる作用があります。また、老化の原因となる活性酸素を抑制してくれる作用もある為、肌の若返りなどの美容効果もあります。このトリプトファンも体内で生産できないものなので食事やサプリメントで積極的に摂取するといいですよ!

【ビタミンE】

ビタミンEには食欲と体脂肪の蓄積を抑えるレプチンというホルモンを増加させる作用があります。中性脂肪、悪玉コレステロールを減らし血液の流れをスムーズにしてくれます。また、ビタミンEにも抗酸化作用があるため美肌効果が期待でき、ホルモンの代謝を良くすることからホルモンバランスを整える効果も得られ特に女性にはメリットが多い栄養素です。

【ビタミンC】

ビタミンCと言えば美肌に欠かせない栄養素ですが、ダイエットサポートにもおすすめの栄養素です。ビタミンCにはセルライトの生成を抑制する作用があり、現代の研究ではその他にも様々な作用を持ち合わせている事が分かってきています。また、ビタミンCの過剰摂取は良くないと言われていますがそれに関しても大量に摂取した方が良いという見解に変化していっています。ビタミンCには、まだまだ発見されていない美容・健康・ダイエットに良い作用があるという事で注目され研究が進められています。

【ヒスチジン】

ヒスチジンはトリプトファンと同じ必須アミノ酸の1種なのですが、他のアミノ酸とは違い大人になると体内で生成できるという特殊なアミノ酸です。そんなヒスチジンには紫外線の肌への刺激を抑制する効果や食欲を抑制し脂肪を燃焼させる効果があります。

【食物繊維】

食物繊維は言わずと知れた整腸作用を持つ栄養素です。お通じを良くし、糖の吸収を抑えてくれます。特に水溶性食物繊維は水に溶けることなく水分を吸って膨張する性質があるので少量で満腹感を得られます、また、ダイエット中は便秘に陥りがちになりこれが原因で思うような効果が出ずにダイエットを断念してしまう事も実は多かったりします。なのでダイエット中は普段よりも食物繊維を積極的に摂って毒素を体外に排出し痩せやすい体にしましょう。

「健康1番のダイエットを心がけましょう」

ダイエット法には実に様々なものがありますが、何より1番は健康的な方法で行う事!これはダイエットを始めるに当たって最も重要な点です。健康を害するようなダイエット法でたとえ痩せられたとしても、決して健康的に美しく痩せることはできません!!それどころか病的で痩せにくく太りやすい体質となりリバウンドもしやすいです。場合によっては精神不安定になって鬱や拒食症・過食症といった摂食障害、さらには生理が止まってしまったり不妊症に陥ってしまう恐れもあります。

こうした状態になってしまってからあとで後悔しても元に戻す事は決して簡単なことではありません。そうならないためにも、 ダイエットを始めようと思った時からしっかりと意識し多少時間がかかっても健康的に美しく痩せられるダイエット法でダイエットしましょう。 急がば回れです!

【業界最安値】BBXラインナップ・製品のご案内

クリニックでも処方される超人気ダイエットサプリBBXを業界最安値で購入するならコチラへ!

BBX粒購入